ひた粋 ~水郷日田の「粋」を集めたHitasui~

みなさま、こんばんは。昨晩の台風24号は凄い風でしたね。関東地方でも停電したところがけっこうあったみたいですけれども、みなさまの地域は無事でしたでしょうか。

台風が過ぎ去り、本日関東では30度を超す夏日となったところも多かったようですね。最近は気温の寒暖差が大きく参りますね。

さて、そんな台風一過に頂く一本がこちら

大分県日田市の「ひた粋」です。

これは東京有楽町の交通会館の大分のアンテナショップで購入してきました。

大分県といえば、やはり別府や湯布院などの温泉地ですよね。そんな大分県の温泉地から採水された一本がこの「ひた粋」です。

ラベルによると

銘水地、水郷(すいきょう)「日田」の地下750m、推定9,400年前の硬い岩盤による地層から、偶然発見された貴重な封存水「ひた粋」。亜鉛をはじめとする天然のミネラル成分を、源泉そのままの非加熱ろ過で、優しいおいしさと共にあなたのカラダにおとどけします。

とあります。

これは楽しみな一本ですね。

では、いただきましょう

ラベルはピンク地に雪が舞い降る様がかわいらしいですね。

味わいは、グラスを口に運ぶとスッキリ滑らかな飲み口でクセ無く頂けます。

山の鉱泉水よりもえぐみやクセがなくさらりとしており、滑らかで飲みやすく普段飲みに適している一本かと思いました。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(温泉水)

採水地 大分県日田市

********************************************************************

栄養成分表示(1000ml当たり)

エネルギー 0
たんぱく質 0
脂質 0
炭水化物 0
ナトリウム 48.4mg/l
亜鉛 0.16mg/l
カルシウム 16.6mg/l
マグネシウム 4.86mg/l
カリウム 8.02mg/l

pH7.7 硬度62mg/l

********************************************************************

温泉水ながら、pHや硬度は普通のペットボトルのナチュラルミネラルウォーターとあまり変わりはないのですが、栄養成分表示に記載されている通り、この温泉水は亜鉛がしっかりと含有されているところが特色ですかね。亜鉛不足の人にはぜひお勧めしたい一本ですかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする