谷川山系の天然水 ~コスパのよい天然水~

みなさまこんばんは。台風が列島を襲っていますね。本日はJR首都圏の在来線も午後20時以降の終日運休を決めましたね。大きな被害がでないうちに帰宅し身の安全を確保したいですね。

さて、本日の一本はこちら

「谷川山系の天然水」です。

これは近所のローソンストアで60円程度で購入してきました。

この谷川山系というのは日本百名山の谷川岳を中心とした山峰のことでしょうかね。あまり今まで意識していなかったのですが、この「谷川岳」は群馬県ではなく、新潟県にある山なのですね。登り口にあたる土合口駅が群馬県にあるので、てっきり谷川岳も群馬県の山だと思っていました。

では、さっそくいただきましょう。

まず見た目のラベルですが、白地に力強く黒色で「天然水」の文字がインパクトがあります。

グラスを口に運ぶと飲み口はスッキリしており、しっかりとした味わいを感じます。硬度は50くらいあるのかな、と思ったのですが硬度は24mg/Lでした。硬度はそこまで高くないのですがしっかりとした味わいはやはり山の水だからでしょうか。昨日飲んだ「仙人秘水」は比較的海に近いからか、またpHが8.8ということもあってか仙人秘水の方が滑らかな味わいでした。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱水)

採水地 新潟県南魚沼市長崎

********************************************************************

栄養成分100mlあたり

エネルギー 0
たんぱく質 0
脂質 0
炭水化物 0
ナトリウム 0.45mg
カルシウム 0.66mg
マグネシウム 0.19mg
カリウム 0.08mg

硬度24mg/L

********************************************************************

採水地は新潟県の南魚沼市なのですね。南魚沼市には「青木酒造」や「高千代酒造」といった美味しい日本酒を醸している造酒屋の蔵元があります。やはり美味しい水が湧くところだけありますね。

この「谷川山系の天然水」はナチュラルミネラルウォーターでありながら、価格が60円程度とコスパがよいのもいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする