おいしい秦野の水 -丹沢の雫-

皆様、こんばんは。今日の関東地方は天気が良かったですね。日曜日だったのでお出かけに行かれた方や、部屋の掃除や身の回りのことなど色々行えたのではないでしょうか。北海道では政府による節電の呼びかけがあり、未だ生活に不便をしている方も多いのではないでしょうか。早く日常が戻れようようになってもらいたいと願います。

さて、本日は昨日秦野市で購入してきた

「おいしい秦野の水 -丹沢の雫-」のレビューです。

まず、ラベルが白地で下に雫がたれている爽やかなラベルですね。中央には小さな文字で「環境省による名水百選選抜総選挙 おいしさが素晴らしい名水部門 第1位」と書いてありますね。これは環境省が名水百選30周年記念に行ったイベントのようですね。

これは期待が持てますね。

ではいただきましょう。

飲み口は若干の硬度を感じられるもまろやかでミネラルを感じられる味わいかと思います。先日飲んだ「ざまみず」よりも、こちらの方が丹沢山塊という山々の麓の地下水のためか、「山」の味がすると思います。

参考URLのページには田崎真也氏が

「やわらか過ぎない軟水なので、非常に味のバランスがよくとれている。それが最大の魅力で、単体の水として非常においしい水。感じやすい丁度いいミネラル分のバランスだと思います」

と評価しております。

ラベルには

「おいしい秦野の水-丹沢の雫-は緑豊かな丹沢の山々が育んだ秦野の地下水を汲み上げ、安全な水道水を作った後に、塩素を除去してボトリングしたまろやかな軟水です。災害時の備蓄用にもぜひご利用ください。

とありますね。備蓄用とは実にタイムリーですね。やはり自宅に水はストックしておくべきですよね。

品名 ボトルドウォーター

原材料名 水 (水道水)

採水地 神奈川県秦野市羽根

********************************************************************栄養成分(100mlあたり)

エネルギー 0
たんぱく質 0
脂質 0
炭水化物 0
ナトリウム 0.66mg 食塩相当量  0.001g
カリウム 0.07mg
カルシウム 2.07mg
マグネシウム 0.89mg
ph 7.4
硬度 89mg/L

********************************************************************

秦野市は自然豊かで温泉も湧いているので、登山後に入浴しお土産にこのお水と落花生などを購入するのもよさそうですね。

参考URL 環境省 名水百選 名水百選選抜総選挙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする