フランス オジュ ~美味なるスパークリング~

みなさまこんばんは。本日は秋晴れの良い天気でしたね。紅葉狩りなどにお出かけされた方も多いのではないでしょうか。軽井沢や山中湖あたりでは紅葉もピークになっているのではないでしょうか。

さて、本日はこのブログ初のスパークリングです。ここ一月以上ブログを更新していなかったのですが、久々のブログはスパークリングです。しかもフランスです。

ここで勘の良い方やよくミネラルウォーターを飲まれる方でしたら、「ペリエ」かな?と感づく方もいるかもしれませんが、今回はすみません、私も初めて見て飛びついてしまったこれです。

フランス「オジュ」炭酸入りナチュラルミネラルウォーターです。

それとなく入った酒屋さんで見つけた一本です。

では、さっそくいただきましょう。

まず、見た目のボトルがブルーで、それだけで涼しい(むしろ寒い)ような感じですね。

ラベルは水源地近くの南フランスのピレネー山脈をイメージしているみたいです。

グラスに注ぐと二酸化炭素の泡がシュワシュワと泡立ちます。

口に含むとスッキリとした飲み口から二酸化炭素のシュワシュワした発泡感とスッキリとした飲み応えが心地よいです。

いや、美味しいスパークリングウォーターですね。無色透明無味無臭なのですが、なぜか心地よい旨味を感じます。これは成分に含まれるミネラル分なのでしょうか。個人的にはとても気に入りました。

硬度が173mg/Lもあるのですが、二酸化炭素が入っているためか、そこまで重さや硬さは感じられず、スイスイと飲めます。

名称:炭酸入りナチュラルミネラルウォーター

原材料名:水(鉱泉水)/二酸化炭素

採水地:オジュ・レ・バン

********************************************************************

栄養成分表示(100mlあたり)

熱量 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0g
カルシウム 4.8mg
マグネシウム 1.2mg
カリウム 0.1mg

硬度 173mg/L

********************************************************************

このミネラルウォーターのホームページを検索したところ見当たらず、調べるてみると、これは大手酒販店の「やまや」と「イオン」との共同出資会社が輸入元としているみたいですね。

だとしたら日本国内では「やまや」か「イオン」でしか変えないミネラルウォーターかもしれませんね。

最後まで飲んでみたのですが、やはり美味しいですね。私自身があまり普段から二酸化炭素入りの炭酸類を口にしないためか、久々に美味しいと思いました。また機会があったら購入したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする