世界遺産 尾鷲路 熊野古道 水 ~いにしえの鼓動が息づく古道~

みなさまこんにちは。私の住む地域ではここ数日は曇りがちの天気が続いています。北海道では未だ余震が相次いでいるみたいですね。一刻も早い復旧と余震の落ち着きが戻ってもらいたいと思います。

さて、本日のミネラルウォーターは世界遺産 尾鷲路 熊野古道の水です。

これはたまたま近所の自動販売機で見つけて購入してきたものです。私はまだ三重県は行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思っています。

このミネラルウォーターを購入して尾鷲路というものがあるのを初めて知りました。ラベルには

世界遺産・熊野古道。その中でも風光明媚な尾鷲路は馬越峠、八鬼山越え、三木峠、羽後峠、曽根二郎坂、太郎坂などの峠道があり、美しい景色に苔生やした石畳、心を癒やしてくれる地蔵や野仏、美しい砂浜沿いの松原など訪れる人々の心を魅了します。世界遺産・尾鷲路・熊野古道水は、天然水を精密フィルターで非加熱濾過したナチュラルミネラルウォーターです。

とあります。

では、さっそくいただきましょう。

飲み口はまろやかな口当たりですね。けっこうコクもある感じで、ミネラルも豊富そうですね。硬度も50以上はあるかと思ったのですが、なんと硬度は10mg/L。いやぁ、予想以上の軟水でした。軟水の割にはしっかりした飲み応えのあるミネラルウォーターかと思います。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱水)

採水地 三重県尾鷲市名柄町

********************************************************************

栄養成分表示(100ml当たり)

熱量 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0.0g
カリウム 0.06mg
カルシウム 0.26mg
マグネシウム 0.086mg

硬度10mg/L(軟水)pH7.1

********************************************************************

ミネラルウォーターは冷やしてから飲むことがほとんどなのですが、日本酒のように温度帯によっても味わいはかわるものなのでしょうかね。まだまだわからないことばかりですが、少しずつ学んでいこうかと思います。

参考URL  LIFEDRINK COMPANY

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする