岩手県 仙人秘水 自然のままに

みなさまこんばんは。私の住む地域では朝から終始雨降りの1日でした。なので私は有楽町、銀座界隈にショッピングに行っていました。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

さて本日の一本はこれです。

岩手県釜石市「仙人秘水」です。

このブログでは初めての岩手県のお水ですかね。釜石市といえば日本人だったら誰しもが思い浮かべる東日本大震災の津波による被害の甚大さですよね。そんな釜石市の貴重なお水、公式ページによると標高1,147mの大峰山の地下600メートルに『仙人秘水』の水源があるそうです。

ではさっそくいただきましょう

青地のラベルが爽やかですね。飲んでみるとクセがなくスッキリとしており少し滑らかでどことなくミネラル分も感じられます。pHは8.8で一般的なミネラルウォーターよりも高い数値ですね。硬度は28と比較的低く飲みやすいですね。

品名 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱泉水)

採水地 岩手県釜石市甲子町

********************************************************************

栄養成分表示(製品100mlあたり)

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.26mg
カルシウム 1mg
マグネシウム 0.082mg
カリウム 0.04mg

pH8.8  硬度28mg

********************************************************************

この仙人秘水は

 『仙人秘水』の水源は、磁鉄鉱の鉱床をはじめ、石灰岩・花崗岩など様々な厚い岩盤を雨や雪が数十年の歳月をかけて通ることで研ぎ澄まされ、浸透した水が岩盤の裂け目からコンコンと湧き出します。
天然のフィルターを透して生まれた仙人秘水は日本でも数少ない弱アルカリ性のミネラルウォーターです。
この良質な水質を活かすために、加熱処理や殺菌など人的処理をいっさい加えずボトリングしております。(フィルターによるろ過除菌のみ)

とのことで、加熱殺菌などはの人的処理をいっさい加えずボトリングしているそうです。まさに天然のミネラルウォーターですね。

釜石市は昨今ではめっきりニュースなどで耳にすることはなくなりましたが、未だに傷跡は残ったままかと思います。こう今は思いをはせることしかできませんが、何かできる機会がありましたら、微力ながら力になれたらと思います。

参考URL  仙人秘水公式ページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする