山梨県 中央市 命水 ~絶妙な内容量~

みなさまこんばんは。ちょっとブログの更新が遅れていてすみません。所用で更新できずにいました(^^;)約一週間ぶりの更新となりますかね。

さて、今回紹介する一本はこちら

山梨県「中央市のおいしい命水 地下の恵み」です。

これは中央市の「四季新鮮収穫広場た・から」で購入してきました。

山梨県の中央市は以前より時間がある時に湧き水を汲みに行っていて、今回も湧水を汲みに行ったついでに購入してきました。

ここ中央市の湧き水は南アルプス山麓の水が永い年月をかけて湧き出いているそうです。

では、さっそく頂きましょう。

まず、ラベルですが、これは地下から水が湧き出ている様子を表しているのですかね。

口に含むと比較的滑らかでクセがなく飲みやすいです。硬度が約120mg/Lあるにもかかわらず、スッキリしていて美味しいです。先日飲んだ山形の「THE mountain DEWA FUJI WATER」と比べると硬度がおよそ4倍近く違うので、やや硬さは感じられるものの、そこまで重い感じはしませんでした。このブログではじめの頃に紹介した「ざまみず」「はこねのもりから」などは同じような国産の中硬水ですね。

その中でも、この「命水」は硬度120mg/Lという中硬水のような重さはあまり感じられず、スルスルと飲むことができます。

品名 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(深井戸水)

採水地 山梨県中央市山之神

********************************************************************

栄養成分表示 (100ml中)

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0g
カルシウム 3.74mg
マグネシウム 0.17mg
カリウム 0.14mg

硬度120mg/L

********************************************************************

さて、この淡々とした水ブログをここまで愛読して下さる皆様、今回紹介したこの「命水」について何か気がついたことがあるでしょうか。文中では触れなかったのですが、この「命水」内容量がなぜか490mlなのです。

一般的なこのサイズのペットボトルの内容量は500mlなのですが、なぜか490ml。そしてこの「命水」以前は495mlだったみたいです。このメチャクチャ微量の減水はいったい何なのでしょうか?(こんな重箱の隅をつつくようなまねをしてすみません(^^;))経費の削減?内容量の調整?ですかね?HP上でも内容量が違っていたのでちょっと気になってしまいました。

参考URL  「地下の恵み中央市のおいしい命水」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする