養老天然水

みなさま、おはようございます。昨日の西日本の大雨に続き、本日は北海道での大規模な地震と停電、まだ詳しい状況はまだわかりませんが、被害が深刻にならないことを願います。

さて、本日は国内の岐阜県で採取されたミネラルウォーターを飲んでみようと思います。

これは近所のドラッグストアーで購入してきたものなのですが、「養老」の文字をみて、千葉県にある渓谷で採水された水なのかな、と思ったら岐阜県の海津市という街で採水されたようですね。岐阜県の湧水というと関市の高賀神水庵の湧水などが有名なのですが、海津市にも湧き水があるのですね。

では、さっそくいただきましょう。

飲み口は非常になめらかです。まったくクセがなく、飲み干した後のスッキリ感もあり爽やかな味わいです。それもそのはず、昨日飲んだevianの硬度が304mg/Lに対して今回飲んでいる「養老の天然水」は硬度が15mg/Lと20倍近く差があります。一気に高度いや、硬度が急落しましたね。飲み進めていってもスッキリさらりとしており、万人受けする天然水かと思います。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱水)

採水地 岐阜県海津市南濃町

********************************************************************

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー 0g
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0.0g
カルシウム 0.35mg
マグネシウム 0.16mg
カリウム 0.12mg
硬度 15mg/L
pH pH7.2(19℃)

********************************************************************

岐阜県海津市をの場所を調べてみると、揖斐川と長良川に挟まれており、また愛知県と三重県に挟まれている場所なのですね。あまり山深い感じの土地ではなさそうなのですが、このような美味しい水が湧いているのですね。機会があればぜひ一度訪れてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする