ふくしまの水 モンドセレクション

みなさま、こんにちは。北海道で起きた地震の被害状況が日々露わになってきてますね。とりわけ停電による被害が大きいようですね。日々を生活していく上で電気が使えなくなることは相当生活に支障を来すということを改めて考えさせられました。またこのブログのメインテーマである「水」もやはり非常に大切であることを認識させられました。

私は普段より自宅に20リッターのポリタンクに料理や飲用に使用する水を備えてあります。今後もどこで大きな地震や災害が起こるかわからないので、できる限り震災に対する備えを日々意識していきたいと思います。

さて、今回は震災関連というわけではないのですが、昨日新橋で福島県の日本酒のイベントが開かれており、そのときいただいた和らぎ水を紹介したいと思います。

ラベルがとてもオシャレですね。春、夏、秋、冬と四季をデザインしたボトルですね。

MONDE SELECTION 2018 GRAND GOLD QUALITY AWARD

iTQi 2017 Super taste AWARD

と何やら有名な章を受賞したお水みたいですね。

MONDE SERECTIONとは?→モンドセレクション公式ページ

iTQiとは?→iTQi公式ページ

では、いただきましょう

飲み口は滑らかですね。口にふくむと昨日の岐阜のお水よりも明らかにふくよかな味わいがしました。もしかしてけっこう硬度があるのかな?と思ったのですが、これも昨日の岐阜のお水とほぼ同じ16mg/Lでした。うーん、面白いですね。pH値が6.7とやや酸性に傾いていることも影響があるのでしょうか。

品名 ボトルドウォーター

原材料名 水(水道水)

採水地 福島市(水道局中央部受水池)

********************************************************************

栄養成分表示 100mlあたり

エネルギー 0
タンパク質 0
脂質 0
炭水化物 0
ナトリウム 0.5mg
カリウム 0.04mg
カルシウム 0.48mg
マグネシウム 0.09mg
硬度 16mg/L
pH値 6.7

********************************************************************

福島市の公式ページには

特徴は超軟水!
日本の水道水の硬度は平均50mg/ℓの軟水といわれていますが、「ふくしまの水」の硬度は15~18mg/ℓで超軟水といえます。
日本茶を入れる、出汁をとる等に適しています。

と記載されておりますね。確かにお出汁をとるのにはむいてそうな味わいですね。しかもモンドセレクションやiTQIを受賞しているならなおさら良いといえるのではないでしょうか。

参考ページ 福島市水道局

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする