箱根の森から

みなさん、こんにちは。昨晩から今朝にかけてだいぶ涼しくなりましたね。昨晩はタオルケットだけでは寒いくらいでした。

そんな日に日に秋の気配が近づいてくる今日この頃、秋といえば、グルメに温泉に読書に紅葉と暑さも落ち着き、何かをやろうかな、そんな気を起こさせてくれます。

今月24日は中秋の名月です。十五夜といえばススキなどをイメージされる方もいるのではないでしょうか。ススキといえば、そう「箱根」です。(ちょっと強引かな)箱根仙石原のススキといえば、毎年の風物詩のようなもので、一度は行かれた方も多いのではないでしょうか。

さて、本日はそんな箱根の水をご紹介。

「箱根の森から Natural Minetal Water」

これは小田急電鉄が販売しているミネラルウォーターです。小田急電鉄を利用している方であればよく、目にするのではないでしょうか。

このラベル柄は上から雫が下に垂れてきている絵柄ですかね。

では、いただきましょう。

飲み口はやや硬度を感じる飲み口です。昨日飲んだボルヴィックとはやはり硬度が4倍も違うため、違いがわかります。なんとなくですが、こちらの方がミネラル分を感じる気がします。

ラベル裏には

バナジウムやサルフェートなども含まれていて、しかも飲みやすい。日本では珍しい硬度120mg/Lの「中硬水」です。

とあります。確かこのブログで紹介した「ざまみず」が硬度114mg/Lで比較的近い硬度でしたね。しかし座間の水は浅井戸水に対してこちらは箱根町で採水した鉱水なので味わいが全然違いますね。

このミネラルウォーターは売上の一部が自然保護活動支援に寄付されるようです。

品名 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱水)

採水地 神奈川県足柄下郡箱根町

********************************************************************

栄養成分表示 100mlあたり

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0mg
脂質 0mg
炭水化物 0mg
ナトリウム 0.8mg
カルシウム 4.2mg
マグネシウム 0.42mg
カリウム 0.14mg
バナジウム 1.4μg
サルフェート 8.4mg
炭酸水素イオン 6.5mg

硬度120mg/L   pH 7.4

********************************************************************

以前はよく箱根にドライブに行っていたのですが、最近はめっきり行かなくなってしまいました。またそのうち気が向いたら行ってみようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする