山形県 月山自然水 ~かつて芭蕉が仰ぎ見たであろう月山の雪解け水~

みなさまこんにちは。週末の三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。私は休みを利用し、山形県まで行ってきました。

そこで購入してきた一本がこれです。

「名水百選の自然水 月山自然水」です。

これは山形市内の大沼デパートで購入してきました。

月山は、羽黒山・湯殿山とともに出羽三山をなし、修験道の聖地として信仰を集めています。私も2年ほど前に登ったのですが、頂上付近はまるで「異世界」の空気を感じました。やはり山岳信仰の山だけあり、未知なる空気を感じられる山でした。

そんな月山ですが、日本百名山の一つでもあり、名水百選の自然水でもあります。

では、さっそく飲んでみましょう。

まずラベルですが、面白いですね。1枚目と2枚目のラベルが違うことにお気づきでしょうか。ラベルのサイドには

「かつて芭蕉が仰ぎ見たであろう月山の雪解け水が、永い年月を経て湧き出した『月山自然水』」とあります。

端的にみるとこれは昼間と夜を表現したラベルみたいですが、永い永い年月をかけて湧き出た自然水という意味合いで昼夜のラベルを作成したのでしょうかね。

味わいはグラスから口に含むと、キリッとしており、スッキリシャープな印象です。硬度は約23mg/Lの軟水なのですが、同程度の硬度の軟水と比べると、スッキリな清涼感が強く感じられます。これは美味しいですね。クセがなくごくごくイケます。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(湧水)

採水地 山形県西村山郡西川町

********************************************************************

栄養成分表示 100ml当たり

熱量 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.54mg(塩分相当量0g)
マグネシウム 0.35mg
カルシウム 0.42mg
カリウム 0.06mg

********************************************************************

山形県の月山は姥沢口より片道3時間程度で山頂まで上れるので、もし時間に余裕がある方でしたら登山とこの名水を楽しむのもよいかもしれません。

追記:大沼デパートのリンクよりこの「月山自然水」の部分をクリックしたのですが、この商品にはたどり着けませんでした。もしかしたら終売品なんですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする