ボルヴィック ~それはフランスの軟水~

みなさま、こんばんは。今日は暑さが少し和らぎ、朝、夕などは半袖だと少し肌寒くも感じました。季節は次第に秋へと向かっている感じですかね。

さて、そんな秋の気配も近づきつつある今夜はこれを飲んでみようと思います。

「キリンビバレッジ ボルヴィック」です。

これはラベルを見てわかる通りフランスの軟水ですね。このブログで先に紹介したエビアンもフランスのミネラルウォーターですね。

evian Disny Bottole

日本国内では海外のミネラルウォーターといったら「エビアン」「ボルヴィック」「クリスタルカイザー」あたりが有名でしょうかね。ダイエッターには数年前に「コントレックス」というめちゃくちゃ堅いミネラルウォーターが流行りましたかね。「コントレックス」は今でも近くのドラッグストアーなどで見かけます。それに比べて、この「ボルヴィック」は一時期よりも見かける回数が少なくなった気がします。

さて、そんな「ボルヴィック」ですが「エビアン」同様かなり久しぶりに飲むので楽しみです。ではいただきましょう。

飲み口は柔らかでクセがなくスッキリしており美味しいですね。何ですかね、これはバランスのとれた軟水というのでしょうか、先日飲んだ「エビアン」の硬度が304mg/Lに対してこの「ボルヴィック」の硬度が60mg/Lということもあってか「エビアン」よりも断然軽くスッキリしている感じです。日曜日に飲んだ「秦野の水」と比べてみたら、若干「秦野の水」の方がクセがあるような気がします。

ラベルには

EUの厳しい基準を満たす水

水源から直接採水・ボトリングされていること。EUの厳しい採水基準をクリアしたボルヴィックは、無殺菌でそのまま飲むことのできるやさしい軟水です。

とあります。

名称 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱泉水)

採水地 ボルヴィック

********************************************************************

栄養成分表示 (製品100ml当たり)pH7.0硬度60mg/L

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 1.16mg(食塩相当量0.003g)
カルシウム 1.15mg
マグネシウム 0.80mg
カリウム 0.62mg

********************************************************************

いやー久しぶりに飲んだ「ボルヴィック」は美味しかったですね。バランスのとれた軟水だと思います。しかし最近見かけなくなったのはちょっと気になりますが、たまたま私の住む地域だけでしょうかね。

参考URL  KIRIN Volvic

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする