天然鉱泉水 信玄 Natural Mineral Water

皆様こんばんは。週末の日曜日いかがお過ごしだったでしょうか。今日はどんより曇り空の、やや小雨の降る1日でしたかね。暑い日が続いていたので、ちょっと落ち着いた感じです。

さて、本日はあまり普段、目にすることのない一本です。

皆さんは、山梨県の下部温泉という温泉をご存じでしょうか。かの武田信玄が傷を癒やしたという言い伝えのある温泉地です。その温泉地で採取されたものがこちら

「天然鉱泉水 信玄 Natural Mineral Water」 です。

下部温泉で湧き出た天然の鉱泉水を衛生的に処理して製品化された天然のうまみをたっぷり含んだミネラルウォーターです。

果たしてどのような味わいなのでしょうか。

では、いただきましょう。

お!昨日の「サントリー南アルプスの天然水」とはあきらかに違う感じがします。こちらの方が鉱泉水だけあった飲み口がやや固いように感じます。この後、昨日の残りの南アルプスの天然水を飲んでみましたが、やはりこちらの鉱泉水の方が重く、固く感じられます。

成分表を比べてみても南アルプスの天然水の方が硬度が約30、鉱泉水信玄の方が145と5倍近く差がありました。味に敏感な方ならきっと違いがわかるかと思います。またカルシウムも6倍近く、鉱泉水信玄の方が多くなっていました。

使い方としては、普通に飲用する以外にも、記載にあるとおり日本茶や紅茶、コーヒー、炊飯、ウイスキーの割水にも美味しくいただけそうですね。

********************************************************************
栄養成分表示(100mlあたり)

エネルギー 0
タンパク質 0
脂質 0
炭水化物 0
ナトリウム 7.3ml
カルシウム 5.9ml
マグネシウム 0.03ml
カリウム 0.06ml
硬度 145mg/L (中硬水)
pH値 7.4

販売者 元湯 橋本屋
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原材料名:水(鉱泉水)
採水地:山梨県身延町下部
内容量:1000ml
********************************************************************

そういえば、昨日のミネラルウォーターも山梨県でしたね。調べてみると山梨県は忍野八海や八ヶ岳の湧水などけっこう美味しいお水が湧いているようですね。山梨県だったら、車で2時間程度で行けるかと思うので、ドライブがてら美味しい湧き水を探訪するのも面白そうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 伊藤善久 より:

    はじめまして。
    ミネラルウォーター大全と言うブログを運営している伊藤と申します。
    インスタで拝見し、リンクをたどってやってきました。

    この製品には思い入れがあり、コメント致します。

    下部温泉はとても雰囲気のいい所で、
    しかも日本のミネラルウォーター草分けの存在とも言える、
    富士ミネラルウォーター創業の地であり、
    いまだ工場が残っている場所でもあります。
    5回くらい訪れています。

    ぜひ一度行ってみてください。

    こんな場所から富士ミネラルウォーターは始まったのかと、
    妙に感動しますよ!!

    • 水好き案内人 より:

      伊藤さま

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      まさか、こんな稚拙なブログにコメントを頂けるなんて驚きとと共に感激しております。
      下部温泉は昨年両親と共に橋本屋旅館へ宿泊し、そこでで頂いた天然鉱泉水信玄をインスタにあげたのですが、下部温泉は
      冨士ミネラルウォーターの創業の地でもあるのですね!初めて知りました。
      そして伊藤様は五回くらい訪れているなんて、凄いですね…
      私も是非また時間をつくり山梨県の身延町や下部温泉郷に訪れ巡ってみたいと思います。
      貴重なコメントありがとうございます(^-^)