座間ってみた ~神奈川県座間市の湧き水探訪~

皆様こんにちは。週の始まり月曜日いかがお過ごしでしょうか。関東地方はあいにく台風21号の影響によって昨日からどんより曇り空の一時しとしと雨が降るような天気ですね。

そんな天候の中私は昨日、神奈川県の座間市へお邪魔して湧き水の探訪をしてきました。

座間市ってどんなイメージがあるでしょう?最近だと「座間のひまわり畑」などがニュースになり記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。昨今の「インスタ映え」スポットの一つになっているので、行かれた方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな座間市ですが、座間市は神奈川県の真ん中を流れる相模川の右手あたりにあります。個人的にも海老名市や厚木市、相模原市に挟まれていており、夏のひまわり畑以外あまりパッとしないイメージでした。(市民の皆様すみません)

しかし、私はこの座間市に以前から少々興味をもっており、座間市あたりをGoogle Mapでみていると○○湧水とやけに湧き水のスポットが多いことに気がついたのです。(神奈川県内の湧き水だと「秦野盆地湧水郡」などが有名ですかね。ここも近いうちに訪れようと思います)

そう、せっかく「水」に関するブログを立ち上げたので、今回は現地レポートとして座間市の湧き水をレポートしようと思います。

今回はこの

座間湧き水マップ

にある①~⑥を巡ってみました。巡ってきた順番としては⑤→⑥→④→③→②→①

まず、向かったのが⑤の神井戸湧水

澄んだ清らかな湧き水が湧いていました。すぐ側にはこのような説明書きが。

もう10年も前から湧出量の減少が心配されているのですね。しかしまだ現在もどれほどの湧出量かわかりませんが、綺麗な湧き水が見られました。

続いて向かったのが、⑥根下南湧水

ここは看板に記載されていた通り枯渇が心配される湧水で、現在見た目ではあまりしっかりとは確認はできませんでした。

次に向かったのが、④の心岩寺湧水

ここの湧水は池を潤すために使われているみたいですね。鯉が泳いでいました。

次に向かったのがマップ③と②の龍源院湧水と鈴鹿の泉湧水です。

③の龍源院湧水

ここは龍源水ホタル公園として利用されておりました。

マップ写真には水車があるのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

しかし綺麗な花がさいており、こじんまりとして落ち着く雰囲気でした。

この次に行った②の鈴鹿の泉湧水です。ここは少し奥まった場所にあり、少し冒険気分でのですが、楽しかった行き着いた先は

残念ながら私有地のため立ち入りはできませんでした。

最後に向かったのが①の番神水湧水

ここも龍源水湧水と同様にこじんまりとした公園として整備されていました。

まとめ

今回は座間市の崖線タイプの湧水を巡ってきましたが、①~③の湧水は湧水の「鈴鹿の小径」として綺麗に整備されており、散歩するにはちょうどよかったです。この場所は相模川沿いのひまわり畑に行く手前あたりになるので、来年はひまわり畑+湧水のセットで見て回るのもよさそうですね。

そして今回のお土産は

のちほどゆっくりと味わってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする