山梨 育水の日 記念イベント ~大人も子供も水について学べるイベント~

みなさまこんにちは。三連休はいかがだったでしょうか。観光・行楽地に行かれた方や地域・地方のイベントなどに参加した方など、それぞれの時間を過ごされたかと思います。

私はこの前の土曜日に山梨県甲府市の県庁噴水広場で催された「育水の日」というイベントに参加してきました。

当日はあいにくの雨だったのですが、「水を育む」といったイベントに天気が合わせてくれたのでしょうかね。

会場ステージ向かって右側には一般企業のブースが出店されており、各商品の説明やクイズ、試飲などのサービスもあり、ダイドードリンコさんでは販促の品などもいただけました。

先日このブログでも紹介したフランスの evianですね。このブースを出店されていた伊藤園の方は、健康上有益なミネラルウォーターのevianをどうやったら山梨で普及させていくか、とても真摯に考えておられました。

ステージの反対側の一番の奥のブースでは山梨県ミネラルウォーター協議会のブースがあり、硬水と軟水の飲み比べをやっていました。

さっそく飲み比べると「!!!!」「これは違うぞ!!!!?????」

明らかに堅さが違い、一発で正解しました。(ちなみに黒いトレーの水はコントレックスで、奥が南アルプスの天然水でした)

このブースには協議会に加盟している企業の一覧もありました。

山梨県各地のミネラルウォーターが飾られてありました。

飲み比べに正解したので、かき氷の引き替え券をいただき、さっそくかき氷を頂くことに

このかき氷が「めちゃくちゃ旨かった」です。

南アルプスの天然水を凍らせた氷に北杜市でとれた夏イチゴのシロップを真ん中と上部にかけてあり、まさに南アルプスの天然水かき氷と夏イチゴの山梨コラボアイスパーラーでした。

このイベントでは、他にサントリーさんによる「水と生きる」のワークショップが開催されていたり、ミネラルウォーター協議会のとなりのブースでは「山梨の名水」で醸された「山梨県の山の酒」の純米酒飲み比べセットなどの販売などもされていました。

山梨県の地酒はちょこちょこ飲んだことがあるのですが、どれも魅力的です。ここにはなかったのですが、北杜市にある武の井酒造の「青煌」という純米酒はとても美味しかったです。

お昼頃になると、ステージでは「ぶどう党」という可愛いアイドルのステージイベントもやっていました。

この時間なると雨も止んできました。

このイベントは「育水の日 記念イベント」ということで、子供も大人も楽しめる盛りだくさんの内容となっていました。水の大切さを改めて考えさせられる良い機会となりました。

日時 平成30年9月15日(土) 10:00~16:00

場所 山梨県庁噴水広場

駐車場 県庁地下駐車場利用 (30分150円)

参考URL 山梨県/やまなし 育水の日 イベント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする