ミネラルウォーター?ナチュラルウォーター?違いってある??

みなさまこんにちは。今日は少し暑いくらいですが、気持ちの良い青空が広がっていますね。このくらいの陽気だとお出かけしたくなる気分ですね。

さて、第二回目のコラムは少しマニアックな話題です。このブログではミネラルウォーターや温泉水をよく取り上げるのですが、とりあわけミネラルウォーターに関しては前から疑問に思っていたことがあり、今回はそれについて調べてみました。


目次

1.ペットボトルの「品名」及び「名称」について

2.それぞれの違い

3.まとめ


1.ペットボトルの「品名」及び「名称」について

このブログでは毎回取り上げるペットボトルの水について「品名」及び「名称」を記載するようにしています。書き始めた頃は、そこまで意識していなかったのですが、20本以上飲み続け、書いていると「品名」及び「名称」欄に

「ナチュラルミネラルウォーター」「ボトルドウォーター」「ミネラルウォーター」?? 

と、それぞれによって「品名」及び「名称」が違うことに気がつきました。これは何か意図された違いがあるのではなかろうか。そう思い今回それぞれの違いについて調べてみました。


2.それぞれの違い

今までに飲んだペットボトルの水たちの一部です。

ぱっと見どれもミネラルウォーターに見えますね。しかし厳密には、この中で一本だけがミネラルウォーターとなっています。

裏をみてみると

拡大してみますと

左から「ナチュラルウォーター」「ミネラルウォーター」「ナチュラルミネラルウォーター」「ボトルドウォーター」という品名及び名称となっております。

それぞれの違いについて簡単に調べてみると

「ナチュラルウォーター」 ミネラル分の溶解が少ない地下水

「ミネラルウォーター」地中でミネラル分が溶解した地下水

「ナチュラルミネラルウォーター」地中でミネラル分が溶解した地下水

「ボトルドウォーター」飲用可能な水。水道水でもよい。処理方法に限定無し

となっており、「ミネラルウォーター」「ナチュラルミネラルウォーター」の違いは、沈殿、ろ過、加熱殺菌の他、ミネラル分の調整や浄水処理、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターのブレンドなどがされたものが「ミネラルウォーター」で、ろ過、沈殿、加熱殺菌以外していないのが、「ナチュラルミネラルウォーター」となっています。

なので「ミネラルウォーター」だと思って飲んでいたペットボトルの水が、実は「ボトルドウォーター」だったりするかもしれません。


3.まとめ

今回のコラムは少しマニアックな部分だったかもしれませんが、いかがだったでしょうか。

ちなみにこのブログでも30本近くペットボトルの水を飲み記載してきましたが、だいたいが「ナチュラルミネラルウォーター」でしたね。むしろ「ナチュラルウォーター」や「ボトルドウォーター」は少ない方でした。

これから「ペットボトルの水」を飲むときは、このあたりを少し気にしてみると面白いかもしれません。

参考URL  サントリーお客様センター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする