宮崎県 霧島 天然中硬水 ~栄養豊富な国産ミネラルウォーター~

みなさまおはようございます。今日は朝からあいにくの天気で肌寒さも感じ、季節も進みつつある、そんな陽気ですね。しかし週の終わりの金曜日、今日を乗り切れば再び三連休ですね。

さて、本日のミネラルウォーターは近所のファミリーマートで購入してきました、これです。

「宮崎県 霧島 天然中硬水」です。

このミネラルウォーターは天然中硬水ということで、硬度が150mg/Lあります。「箱根の森から」が硬度120mg/Lだったので、それを上回る国産の天然水ですね。とても栄養豊富そうですね。

では、いただきましょう。

ラベルの滝が霧島の水量の豊富さを物語っているようですが、あくまでイメージ画像だそうです。この滝は小林市にある持田の滝というそうです。

グラスから口に運ぶと飲み口は比較的まろやかであるものの、やはり中硬水だけあってエビアンほどではないものの少し重さを感じます。味に敏感な方だったら気になるかもしれません。このくらいの中硬水になると好き嫌いがわかれるかもしれません。

個人的には普段飲むにはやや重いかな、という感想です。少し重めの力強い味わいのミネラルウォーターが欲しい際には良いかもしれません。

品名 ナチュラルミネラルウォーター

原材料名 水(鉱泉水)

採水地 宮崎県小林市細野

********************************************************************

栄養成分表示(100ml中)

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム(食塩相当量) 2.6mg(0.01)
カルシウム 3.0mg
マグネシウム 1.7mg
カリウム 0.8mg

硬度150mg/L シリカ69mg/L pH値6.6~7.2

********************************************************************

栄養成分表示を見るとナトリウムやカリウムが結構高い値ですね。

「箱根の森から」と比べてみると

ナトリウムはおよそ3倍マグネシウムは約4倍、カリウムに関してはおそよ6倍もの差がありますね。ただカルシウムだけは「箱根のもりから」のほうが少し上回ってますね。これは、箱根の土壌から湧き出る温泉などが影響しているのでしょうか。逆に言えば「箱根の森から」はカルシウム分だけが突出しているとも言えそうですね。

同じ中硬水でも採水地によってこれだけ違いがあるのは面白いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする